「顔タイプ診断」無料でできるおすすめサービス6選+α!一番当たるのはどれ?

「顔タイプ診断」をご存じですか?

日本顔タイプ診断協会」によると
「顔の輪郭やパーツの特徴、バランスなどから顔タイプを分析し、似合うファッションテイストや髪型を導き出す」というもの。

顔タイプ診断では、4つの顔タイプ、最終的に8タイプに分類されます。

画像出典元:日本顔タイプ診断協会

自分に似合う髪型やファッションテイストが分かったら、もう買い物でも美容院でも悩まない!そう思いませんか!

というわけで、顔タイプ診断ができるサービスを実際に試してみました。
おすすめサービスを皆さんに紹介しますので、ぜひ活用してください。

初めに「顔診断とは何ぞや?」という方向けに、顔診断の説明や、パーソナル診断、骨格診断との違いを解説してきますね!

顔タイプ診断とは?

顔タイプ診断とは、顔の形・立体感・パーツのバランスの他に、顔の輪郭やパーツの直線具合、曲線具合を見て、魅力を引き立てるテイストを分析する診断のことです。

顔タイプ診断で診断される種類は全部で8タイプ

  1. キュート:子ども顔、パーツが曲線的で可愛らしい印象。若く見られる。
  2. アクティブキュート:子ども顔、キュートに比べて活発で大人っぽい。
  3. フレッシュ:子ども顔、丸顔や横長ベース型で爽やかな印象。
  4. クールカジュアル:子ども顔、面長で若々しさとクールな印象を備えている。
  5. フェミニン:大人顔、卵型や面長でパーツが丸い。柔らかく女性らしい雰囲気。
  6. クール:大人顔。卵型、面長でパーツが立体的。大人っぽくシャープな印象。
  7. エレガント:大人顔。卵型、面長、ベース型。上品で落ち着いた印象。
  8. ソフトエレガント:大人顔。フェミニンとクール、両方の特徴を持つ。上品な印象。

 

顔タイプ診断は、プロのアドバイザーによるカウンセリングと、ネットで自分が撮影したものをAIが判定するセルフ診断があります。

顔診断とパーソナル診断や骨格診断との違いは?

顔診断とパーソナル診断、骨格診断はそれぞれ解析されるポイントが異なります。

  • ファッションテイスト:顔タイプ診断
  • 似合う服の素材:顔タイプ診断、骨格診断
  • 似合う服の形:顔タイプ診断、骨格診断
  • 似合う服の色:パーソナルカラー診断

顔タイプ診断では、上記の通り「ファッションテイスト」「似合う服の素材」「似合う服の形」がわかります。
反対に「似合わないファッション」もわかりますよ。

なぜ顔診断が人気なの?顔診断のメリットは?

ずばり、顔診断を受けることで「おしゃれ迷子を卒業できる」点が人気の秘訣です。

似合うファッションテイスト以外に、似合わないファッションテイストもわかるので、「買うべき服」と「買ってはいけない服」がはっきりします。
これだけでも買い物下手、ファッション迷子、センス詠み人知らずには朗報でしょう。

顔診断をして、自分に似合うファッションを見つけましょう!

顔診断を受けるさいの4つの注意点

1・メイクをした状態で撮る!

1つ目!普段のメイクをした状態で撮影しましょう!

「ノーメイクじゃなくていいの?」と疑問に感じる方もいるかと思いますが……普段、メイクしていますよね。

ノーメイクの時って、部屋にいる時くらいですよね。
顔診断では、似合う服のテイストや色を分析するので

ノーメイクで診断しても「似合う部屋着」の分析になってしまうので要注意!

バッチリメイクで決める必要はありません。
いつものメイクをした状態、いつものあなたで撮影してください。

2・加工アプリを使わない

当たり前ですが、加工アプリを利用してしまうと、正確な顔分析ができません。
「今さら加工なしの自分の顔には向き合えない!」という方も、このさいしっかりと自分の顔に向き合いましょう。

3・おでこを出す、横髪は耳にかける

顔診断は、顔の輪郭やそれぞれのパーツを分析します。
そのため、前髪や横髪で顔が隠れていると、これまた正確な診断ができなくってしまうので要注意!

私が診断した時はこんな感じで撮影しましたよ!

  • 普段よくするブラウンベースのメイク
  • 洗顔時に使うヘアバンドで顔全体を出す
  • 顔前面が映るよう真顔で撮影

 

神戸レタスの「WHO AI」で見本を掲載しているのでご参考くださいませ。

 

実録画像の中に、私の小粋なおでこが写っていますが「私もこんな感じで撮るか!」と思って頂ければ幸いです!

真顔?と思いましたが、笑顔になると、これまたパーツの分析ができなくなってしまうそうです。
なかなかに恥ずかしいですが、これでおしゃれ迷子が卒業できるなら安いもの!
皆さんも、恥を忍んでレッツトライ!

4・その場で撮影タイプと写真をアップロードするタイプがある!

顔タイプ診断には、その場でカメラが起動して写真を撮ってくれるタイプと、スマホなどのファイルから自撮りをアップロードするタイプがあります。

そのため、でこ出し自撮りを何枚かスマホに入れておくといいかもしれません。

 

顔タイプが診断できる無料サービス6選+α

無料で顔タイプ診断ができるサービスは、私が調べた所6つありました!

結論から言うと、実際に試して「当たってる!」と思ったのは

  • 神戸レタスの「WHO AI」
  • 「ORBIS」の診断アプリ

の2つです!詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてください!

なお判断材料は私が以前受けたパーソナル診断で「大人顔、イエベ秋、骨格ナチュラル」と分析された結果を基にしています。

1・【サイト】神戸レタス「Who AI」

神戸レタスの「WHO AI」は無料で顔タイプ診断ができるサービスです。

これら16種類の顔診断に分類してくれます。

診断は超簡単で、サイトの診断スタートボタンを押すだけ。

これでパソコンのカメラが起動し、撮影開始になります。

画面の中央に「〇」が表示されるので、そこに自分の顔を入れるだけ。

場所によっては暗くて写らないので、窓際や電灯の近くといった明るいところで撮るのがおすすめです。

「もっと右上に移動してください」とか「顎を下線に合わせてください」などAIが細かく見てくれます。

撮影してもらったら、あとは診断結果を待つだけ。

実際に診断された結果がこちらになります。

「大人顔でやや曲線的」という結果になりました!

チャームポイントや、似合うメイク、似合う服を教えてくれるAI……なんて便利なんだ。

メイクのアドバイスにある「アイメイクは濃すぎると派手にみられる」という部分や「デニムなどカジュアルなアイテムは垢抜けにくい」ですが、本当にあてはまります。

マスカラやアイラインに力を入れれば入れるほど「目元ギラギラおばけ」になってしまう悲しみ……。

マスカラとアイライナーは捨てて、ラメでナチュラルメイクをしようと思います。

あとデニムも捨てて、キレイ目のパンツに変えます。さよなら、カジュアルコーデ…

前々から「なんか似合わないんだよな~」と思ってたけど、やっぱり似合ってなかったんだね!!

2・【サイト】「顔タイプ診断セルフチェックチャート」

「顔タイプ診断セルフチェックチャート」は、撮影なし、写真なしでOKのサイトです。

こんな感じのアンケートに答えていくと、顔タイプを診断してくれるというわけです。

とはいえ「あごの長さは?」や「目は離れてる?寄っている?」など「そんなこと聞かれてもわかりません」な質問が多いです(笑)

私の一存で選んだ診断結果はこちら。

奇しくも「WHO AI」と同じになりました。けっこう、いい加減に選んでも当たるようです。

「撮影とか自撮りとか面倒だよ~」という方は、このサービスがおすすめ!

3・【サイト】「NIAiNO」

「NIAiNO」も顔タイプ診断ができるサービスです。アプリではありませんが、診断には画像ファイルを使用し、パソコンのカメラにはアクセスできないようなので、パソコンからではなくスマホからトライするのがおすすめ。

スマホのファイルにアクセスして、あらかじめテカテカおでこ丸出しの自撮りをアップロード!

ここからがちょっと面倒なのですが、線を合わせる作業があります(笑)

「目頭と目尻に線を動かしてね」とか「生え際、眉下、鼻下、顎下に線を動かしてね」といった指示がたくさん出ます!

これが結構難しいです!

「え?私の白目の終わりってここ?目頭ってどの辺だ?この辺でいいの?」な感じで、とまどいながら線を動かしました。

そして診断してもらった結果がこちら。

私のプリティーなおでこが一部見えておりますが、写真の参考になるようそのまま画像として使用しました(笑)

そして苦労した結果ですが……癒し系フェイスとかほんわかとか、一度として言われた事無いですが!?

でも篠原涼子さんや土屋太鳳さんって、他の顔タイプ診断で出ている「エレガントタイプ」なので、一応あってる?

AI分析によると、実は?こんな感じ?なんでしょうか?みたいな?……と、「?」が多い結果となりました。

4・【サイト】「KATE SCAN」

アラサーアラフォーにはぶっ刺さりまくる「KATE」の公式サイトでも顔タイプ診断が受けられます。

その名も「KATE ZONE」!!

分析スタートすると、カメラにアクセスして撮影してくれる仕組みです。

気になる結果はこんな感じでした。

おすすめのメイク方法を教えてくれるのが嬉しいシステムです。画像の下には、KATEのおすすめアイテムが並んでいて、購入までの流れもスムーズ!

それにして「温桃」とは、これいかに?調べた所、これらはKATE独自の顔タイプ診断だそうです。

  1. 温桃:子ども顔度、パーツの曲線度高
  2. 露玉:子ども顔度、パーツの曲線度中
  3. 麗水:子ども顔で、パーツは曲線・直線の真ん中
  4. 水中花:子ども顔度、パーツの直線度高
  5. 璃灯:大人顔度低めで、パーツは曲線・直線の真ん中
  6. 紅霞:大人顔度高く、パーツは曲線・直線の真ん中
  7. 綺華:大人顔度、パーツの曲線度高
  8. 光透:大人顔度、パーツの直線度高い

以上の8種類のようです。

私は温桃なので、子ども顔で曲線的なんですが、子ども顔って言われたの初めてです!

「NIAiNO」と「KATE」は子ども顔、キュートと判定されているので、AIのアルゴリズムが似ているのではないかと推察しています。

5・【アプリ】「ORBIS」

オルビスではアプリで顔タイプ診断ができるサービスを展開しています。

分析を始めるをスタートすると、撮影が始まります。
分析した結果が右のもの!
そうそう!私は「イエローベースの秋」ってよく言われます。というか、それしか言われた事ありません。
こちらでは、大人顔で曲線的という結果になりました。
顔タイプ診断による、パーソナルカラー診断の結果から似合うメイクやカラー、アクセサリーも提案してくれます。
画像は見切れてしまいましたが、カラーパレットもあり、この分析結果は記録されるので何度でも見られて便利です。
肌タイプ診断なども展開しているので、オルビスの化粧品を利用したことがなくてもアプリで色々試せて楽しいと思いました。

6・【アプリ】「FaceScore」

顔タイプ診断できて、顔のスコアが見られるというアプリ「フェイススコア」もトライしてみました。

これも「NIAiNO」と同じで線を動かす必要があります!

スマホのファイルから自撮り写真を選んでレッツトライ。

画像で分かるように、ステップめっちゃあります!目尻だの目がしらだの、顎下だの結構面倒でした。

8ヵ所くらい線を引かされて終了ですが

NIAiNOの時と同様に「生え際ってどこ?目頭ってここ?」とだんだん自分の顔がゲシュタルト崩壊してきます。

苦労してたどり着いた結果がこちら!

フェイススコアでも「(大人顔の反対)キュート」と出ました。
しかも!
こちらでは「ブルーベース夏」と出ています!そんなこと、初めて言われました(笑)
診断当たってますかね?個人的には「違うかな?」と思いました。
スコアで見ると「目の縦横比」が低かったので、目の縦横比が「立幅1:横幅3」だと良いそうです。
1:3って……目、かなり大きくないですかね?本当かよ~?と思いつつ、目の横幅が大きく見えるアイメイクを取り入れてみようかなと思いました。

番外編【アプリ】「そっくりさん」

顔診断とは違いますが、アプリで似ている有名人を探せるアプリがありますので試してみました。

このアプリは「カメラ起動で即撮影」されます(笑)

「え?何々?」とかやってると、間抜け面のままカシャッとされてしまうので要注意。

こんな感じで、女優さん、アナウンサー、アイドル、ユーチューバーと色々なタイプから診断しくれます。
自撮りとか面倒だよ~と言う人は、似ている芸能人を見つけて、その人に似合っているメイクやファッションからセンスを取り入れていくというのもありかもしれません。

実査に利用したおすすめは「WHO AI」と「ORBIS」

個人的な感想ですが、実際に試してみて「当たっているのではないか」と思ったのは

「WHO AI」と「ORBIS」

 

以前、パーソナル診断を受けたとき「大人顔、イエベ秋、骨格ナチュラル」と診断されたので、それを基準に判定しています。

個人的な話で恐縮ですが、私は小学生の頃から老けて見られ…小学生では中学生と間違えられ、高校生では社会人と間違えられ、社会人1年目では「もうお子さんいらっしゃるの?」とか聞かれる人生を送ってきたので「キュート」やら「子ども顔」という判定は、納得できない心境です。

それとも、顔面に年齢が追いついた?それで子ども顔診断?

答えは風の中です。

顔タイプ診断で自分のタイプを知ろう!

顔タイプ診断できるサービスを実際に利用してみました。

以前パーソナル診断と受けたときの結果と照らし合わせてみると、診断結果が当たっているなと感じたのは

WHO AI

ORBIS

こちらの2サービスとなりました。

とはいえ、他のサービスも撮影したり、写真なしの自己申告で診断してくれたりと便利で楽しいです。

この機会に自身の顔タイプを知って、今後のファッションに活かしましょう!

アナザーアドレスの顔タイプ診断もかなり精度が高いのでぜひ!

アナザーアドレスがファッションタイプ診断の提供開始!実際に利用した結果は?

顔タイプ診断でわかることと、得意・不得意をまとめた記事はこちらです!

顔タイプ診断でわかることは?一覧とタイプ別の得意・不得意までぜんぶ解説

 

他の実録記事もぜひ参考にしてくださいね!

「アナザーアドレスを実際に利用してみた!良すぎてリピートしてい記事」

アナザーアドレスを実際に利用してみた!良すぎたサービス内容を徹底紹介

「ロレックスの実際に査定してもらう!一番高い業者はどこ?」

【実録】ロレックスを査定に出してみた!おすすめ業者6選

「洋服買取業者に見積りしてもらった結果は!?」

【2023年最新 洋服買取ランキング】宅配買取店の査定額を徹底比較~おすすめ店は~