日本人に一番多いソフトエレガント!特徴や似合う服・髪・メイクを解説します

顔タイプ診断で「ソフトエレガント」と診断される方は、日本で一番多いそうです。

「ソフトエレガントと診断されたけど、何のこと?」
「ソフトエレガントと言われた私に似合うものを教えて」
「ソフトエレガントがやっちゃいけない事ってある?」

この記事では、こうしたソフトエレガントさんのお悩みを解説します。
ソフトエレガントさんの特徴や、おすすめのファッション、髪型などぜひ参考にしてください。

顔タイプ診断「ソフトエレガント」とは

画像引用元:日本顔タイプ診断協会

顔タイプ診断では、顔を8種類に分類しています。
3つのステップで自身の顔がどのタイプに属しているかを診断します。

① 子ども顔?大人顔?
② 顔のパーツは小さめ?大きめ?
③ 顔の輪郭やパーツは直線的?曲線的?

ソフトエレガントさんは「大人顔」「パーツ小さめ」「直線と曲線の真ん中」に属している方です。

まだ顔タイプ診断をやったことがない方は、私が無料サービスを体験した記事があるので参考にしてくださいね。

「顔タイプ診断」無料でできるおすすめサービス6選+α!一番当たるのはどれ?

ソフトエレガントさんの特徴

画像引用元:美的

ソフトエレガントさんの特徴を一言で表すなら「優しいおねえさん」です
大人顔で、直線と曲線がミックスされた顔立ちなので、キレイ系も、カッコいい系も決まります。

  • 優しそう
  • 真面目そう
  • 落ち着いている
  • 大人しそう
  • 話しやすそう

こうした印象を持たれやすいです。

ソフトエレガントとエレガントの違いは?

画像引用元:CLASSY

画像左の北川景子さんはエレガント代表、右側の綾瀬はるかさんはソフトエレガント代表です。

「どっちも美人!」って感じですよね。

ソフトエレガントとエレガントは、顔タイプ診断の中でも「大人顔、直線と曲線の真ん中」という特徴が被っているため違いは分からないという方も多いです。

2つの違い…それはズバリ「パーツの大きさ」です。

エレガントさんは顔のパーツ「目や口」が大きいため、よく言えば華やかで上品、悪く言うと顔の圧が強く怖そう、という特徴があります。「怖そうに見られる」「きつい人だと思われる」はエレガントさんあるある。

一方で、ソフトエレガントさんは、目や口といったパーツが小さく顔立ちが平面的です。そのため、顔に圧がなく「優しそう」「上品そう」といった印象を持たれます。

仲良くなった方に「最初は怖い人かと思ってた~」とか言われる方はエレガント、反対に人からよく話しかけられる方はソフトエレガント、と思っても良いかと思います。

ソフトエレガントは可愛くないって噂は本当?

ネットで検索すると「ソフトエレガント 可愛くない」といったワードが出てきて、気分を害した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

安心してください!ソフトエレガントさんはキレイです!

もし可愛くないとしたら、それは自分に合わないメイクやファッションをしているから!

顔タイプ診断は、顔の美醜を決めるものではありません。

自身の顔タイプを知って「より似合う服」「なりたい自分」を発見するための理論です。
どのタイプだと可愛くない、という事はありませんので安心してください。

最も大切なのは、自分で自分を好きになれること、自分に似合うテイストを知る事なのです!!

ソフトエレガントの芸能人は?

ソフトエレガントさんは美人であることを証明するために、ソフトエレガントの有名人を挙げてみます。

・綾瀬はるかさん
・吉田羊さん
・松嶋菜々子さん
・麻生久美子さん
・吉永小百合さん
・仲里依紗さん
・戸田恵梨香さん

ソフトエレガントさんに素敵な方が多いということが分かったので、ソフトエレガントさんにおすすめの服や髪型を解説していきます!

ソフトエレガントさんにおすすめの服

ソフトエレガントさんにおすすめの服は「上品」「キレイめ」がキーワードです。

ソフトエレガントさんは、直線と曲線の真ん中に位置しています。

そのため、同じソフトエレガントでも「直線寄り」の方と「曲線寄り」の方がいるので要注意!

「私は直線的かも?」ならクール系、曲線寄りならフェミニン系がおすすめです。

ただしどちらも「ソフトに寄せる」のがポイント!

ガッツリクール、ゴリゴリのフェミニンコーデだとソフトエレガントさんの雰囲気と合わず事故の元です。

コーデ画像は「ベイクルーズ公式サイト」と「オンワードクローゼット」よりお借りしています。

ソフトエレガントさんにおすすめの服の特徴

  • シンプルなデザイン
  • ブラウス、レース素材などきれいで女性らいしいもの
  • ジャストサイズのアイテム
  • 無地、小さい花柄、細いストライプ柄などもおすすめ

ソフトエレガントさんは、その名の通り「ソフト」なものを選ぶのがポイント!

シンプルかつジャストサイズのアイテムがおすすめです。

派手めな服は、顔がアイテムに負けてしまうことがあるので注意してください。

「ガッツリカジュアル」や「ゴリッゴリのガーリーファッション」など、極端なものとは相性悪しですよ。
またオーバーサイズを着ると「服、間違えてない?」になるのでこれまた要注意。

シンプルなアイテムでコーディネートする場合、きれいなシルエットのものを選ぶのがポイントです。

骨格ストレートのソフトエレガントなら

センタープレスのパンツやタイトスカートのIラインがおススメコーデです。

特にレース素材のワンピースは、ソフトエレガントさんと相性バツグンです。

骨格ウェーブのソフトエレガントなら

ハイウェストのスカートやワンピースなどで重心を上に持ってくるのが◎!

小さな花柄や、細かいチェックなどの柄はソフトエレガントさんと相性がいいですよ。

骨格ナチュラルのソフトエレガントなら

フルレングスパンツやAラインのワンピースで、重心を下に持ってくるのが骨格ナチュラルさんのポイント。

パンツはカジュアルになりすぎないよう、足元はスニーカー以外でお願いします。

ソフトエレガントさんにおすすめの髪型

画像引用元:セブンスアベニュー
画像引用元:Google

前髪流しのボブ~セミロングがおすすめです。

ショートはボーイッシュになってしまうため、あまりおすすめしません。

女性らしい、大人っぽい髪型を意識すると良いですよ。

ソフトエレガントさんは、重めのフル前髪が圧倒的に似合いません。今すぐ横に流してください。

あと明るすぎる髪色も要注意です。キーワードは「ソフト」です!

髪色は8レベルを上限としてください。明るすぎる髪色は「田舎のヤンキー?」「週末ドン・キホーテにいました?」になるのでおすすめしません。

  • ワンレンボブ(クールにしたい方)
  • ふんわりボブ(女性らしくしたい方)
  • 清楚ロング(女性らしさが強調されておすすめ)

似合う髪型で悩んでいるソフトエレガントさん、ぜひこの3つを試してみてください。

ソフトエレガントさんにおすすめのメイク

メイクでも、キーワードは「ソフト」です。
濃い色の派手メイクは封印しましょう。やわらかい発色のメイクで、ふんわりと、を意識してください。

KATEバーチャルアイズメーカーや、ディオールのパレットもおすすめです。

・ベースはツヤ肌メイク
(素肌っぽくすると「スッピン?」になりやすい)

・眉毛はふんわりアーチの優しい色で
(くっきり強め眉毛はソフトエレガントさんのイメージと合わないので要注意)

・アイメイクはブラウン系、ラメは細かいものを選ぶ

(ギラギララメ、くっきりアイラインはこれまたソフトエレガントさんと相性悪いです)

・チークはふんわりと広めに
(顔の血色アップと「メイクしてるのにスッピンと言われる」回避のためでもある)

・リップは落ち着いた明るい色がベスト
(高発色のハデリップは避けた方がいいです。地味すぎると「スッピン?」になるのでピンク系おすすめです!)

ソフトエレガントさんのメイクは「ソフト」「ふんわり」を意識してみてくださいね。

やっちゃダメ!ソフトエレガントさんのNG集

ガーリーすぎるファッション

ソフトエレガントさんは、大人顔に属しています。

そのため、可愛らしいガーリー系のコーデだと「若作り?」「何年前の服?」になってしまうので要注意!

キレイめ、大人ファッションを頭の片隅に置いてあげてください。

「フェミニンコーデが好きなんだが?」という方は、エレガント寄りを意識してみてください。

カジュアルコーデ

Gジャンやキャップ、といったカジュアルなアイテムやコーデだと地味すぎてしまうのがソフトエレガントさんのお悩みです。

カジュアルなアイテムは子どもっぽい印象があるため、大人顔のソフトエレガントさんとは相性がよくないんです。

「子育て中だしカジュアルにしたいんだが?」という場合は、以下の点に気を付けてみてください!

  • カジュアルアイテムはコーデの中で1点に抑える
  • キャップをかぶりたいならロングヘアで女性らしさ投入
  • 細身のシルエットで女性らしさをプラス
  • スニーカーをレザー素材にしてカジュアル度ダウン

基本的に、ソフトエレガントさんは「大人っぽく、女性らしく」を意識すれば事故りにくいはずです。

ソフトエレガントがしっくりこない時は

「ソフトエレガントって診断されたけど、トリセツ通りのコーデやメイクがいまいち似合ってない……」

そうなんです!よくぞお気づきになられました!

ソフトエレガントさんは「大人顔」「パーツ小さめ」「直線と曲線の真ん中」に位置しているので、他の顔タイプ診断にふれやすいです。

大人顔度が低い人はフレッシュタイプ寄り
パーツが大きめならエレガント寄り
直線的ならクール寄り
曲線的ならフェミニン寄り

こんな感じで「ソフトエレガントだけど、やや〇〇寄り」を把握していると、コーデやメイクの幅も広がりますよ。

ソフトエレガントさん必見のブランドや雑誌を紹介

雑誌なら「STORY」「LEE」「Marisol」をチェックしてみて。

ソフトエレガントさんにおすすめのブランドは、思い出せるだけでもこんな感じです。

23区
ナチュラルビューティーベーシック
ユナイテッドアローズ
トゥモローランド
ナノユニバース
ノーブル
INDIVI

 

個人的な好みで挙げるなら

  1. 23区
  2. ナチュラルビューティーベーシック
  3. ノーブル

がソフトエレガントさんに似合う三本柱!

シンプルでシルエットがきれいなブランドと、ソフトエレガントさんは相性バツグンです。

ソフトエレガントの特徴を知って自分に似合うを見つけよう

ソフトエレガントさんのキーワードは「ソフト」です。
派手派手、ガーリーすぎ、カジュアル過ぎといったスタイルとは相性が悪いので要注意。

その名の通り、ソフトで女性らしいコーデを意識するともっと自分に似合うスタイルと出会えるはずです。