40代のナチュラルファッション講座!脱地味・脱おばさんコーデのコツを解説します

アラサーアラフォーを迎えて、ナチュラルファッションへ移行する方が多くなります。
イケイケだったのも今は昔……

子どもの保育園や学校で、公園で浮かないように「カジュアルに…」「ナチュラルに…」と気を遣っている方は多いはずです!

そこで問題になってくるのが
「ナチュラルファッションっていうか、ただのオバサンファッションなんだが?」ではないでしょうか?

「アラサーアラフォーになると、ナチュラルファッションって似合わないの?」とお悩みのそこのあなた!
安心してください、私も一緒です!

そんなあなたと私のために、本日は「脱オバサンファッション」を掲げ、ナチュラルファッションの極意を解説していきます。

(記事内の画像は注意がきのないもの以外は「ベイクルーズ公式サイト」より)

ナチュラルファッションは40代にも似合う?3大ポイントをおさえよう

ナチュラルファッションはコツさえ間違えなければ、アラサーアラフォー、アラフィフでも着こなせるコーデです。
まずは以下の3点に気を付けてみてください!

  • サイズ感
  • 服の質感
  • ほどよく隠す

サイズ感を間違えない

ナチュラルファッションを着る時は、サイズ感を間違えないようにしましょう!

「ナチュラルファッションといえば、オーバーサイズ♪」

と、ダボダボシルエットの服を着ていませんか?
ダボダボ上下は、だらしないオバサンファッションができあがってしまうので要注意!

体型カバーしたい気持ちはわかります!
とはいえ、全身ダボダボは太ってみえるため逆効果です。
上か下、どちらかはジャストサイズのものを選んでください。

それだけで、脱オバサンファッションになりますよ!

質感のいい服を着よう

アラサーアラフォーの場合、服の質感が大切です。
安っぽい素材のプチプラアイテムを着ると「オバサンファッション」になるので気を付けて。

とろみ素材や、落ち感のあるアイテムを選んでください。
やわらかい生地、ドレープ性の高い生地、着た時に記事がストンと落ちるような重みのある素材がそれです!

 

体型全て隠すのはNG!程よく隠そう

体型全てを隠すような服は、かえってスタイルを悪く見せるので逆効果です!
気になる所は隠し、平気な部分は出しましょう。
例えば
「ムチムチの二の腕を隠したい!」なら、七分袖を選んで手首は出す。
「バキバキの足を隠したい!」なら上はピッタリめの服を着る。またはロールアップして足首は出す。
などなど。

 

着こなしでメリハリをつけるだけで、あら不思議!
きめいなコーデになるので、ぜひ試してみてください。

ナチュラルファッションのNG例からコツを学ぶ!

続いては、実際にやりがちなナチュラルファッションのNGコーデを紹介します。
具体例から着こなしのコツをつかんでいきましょう。

ナチュラルというより「着ただけ」ファッション

「ボーダートップスとジーンズ」「シンプルパーカーとパンツ」こうした「取り敢えず家にナチュラルアイテム合わせました」コーデはNGコーデの代表例です。

ナチュラルファッションにするなら「どこかにキレイポイント」を作りましょう。

例えば

  • ジーンズなど定番アイテムだけど、靴をパンプスで
  • 下はスカートを合わせて全体をキレイめ

ファッションのどこかに「キレイポイント」を入れる!これだけでオバサンファッションが、キレイ目カジュアルコーデに格上げされます。

 

おばさん?おじさん?メンズライクコーデ

「スカートなんて無理!パンツしかない!メンズライクなコーデが好き」という方、多いですよね?
しかし!

20代がやると可愛いメンズライクコーデですが

アラサーアラフォーでやると「おじさん?おばさん?」になるので要注意!

パンツスタイルなら、綺麗なシルエットのパンツを選んでください。
今はストレッチ素材のパンツも多くあります。

メンズライクコーデの場合、どこかに女性アイテムを投入することで素敵なナチュラルファッションが完成しますよ。

 

体のラインが丸見えコーデ

わかります…私たちが学生の頃はエビちゃん全盛期。ピッタリニットにミニスカートが我々の制服でしたよね。
ですが、今の時代にピッタリニットにミニスカートをやると「バブル?痛いおばさん?」になってしまうので絶対NGです!

ミニスカートは論外ですが、下はフレアスカートで、上は体にフィットするニット…のように、メリハリを意識してください。
上半身と下半身、どちらかを強調するなら、どちらかは隠してメリハリをつけましょう。

 

タイトシルエットなオバサン強調コーデ

「ピッタリVネックニットにスキニーパンツ」がこのNG例代表例です。

「なんでよ!Vネックニットは華奢に見えるし、足細いからスキニーだって似合うわよ!」
そうですよね、わかります。若かりし頃ならバッチリコーデです。
しかし!
アラサーアラフォーでこれをやると、Vネックが貧相に視えたり、全身ピタピタのコーデがかえって「若い子との体型の差」を露わにしてしまったりする禁断のコーデになってしまうのでご注意を!

Vネックニットを着るなら、ぴったりより「ゆったりシルエット」にしましょう!

縦のラインを強調してすらりと見せてくれるリブニットもおすすめです。
リブニットは体にフィットするので、Vネックではなく、ハイネックやボートネックを選ぶと上品に見えますよ。

 

部屋着?なゆるゆるコーデ

「マキシ丈のパーカーワンピースにスニーカーコーデ」
「上下ゆるゆる、スウェットの楽ちんファッション」

これはナチュラルファッションではありません…。
「あれ?部屋着のまま来ちゃった?」になるのでNGです!

どこかに「部屋着じゃないのよポイント」を作りましょう。

例えば、足元をパンプスにする。きれいめ小物を持つ。

スウェットは上だけにして、下はスカートを合わせる。

パンツを綺麗な色にして部屋着感を皆無にする、などの作戦があります。

 

今すぐ捨てて!40代ナチュラルファッションNGアイテム例

アラサーアラフォーでナチュラルファッションを取り入れるなら、このアイテムに気を付けましょう。
もしタンスにあったら、即別れを告げてくださいね!「サンキュー&グッバイ!」

ペプラムトップス・ビジュー付きトップス

「着るだけで華やかに見せてくれるのよね~」って…本当にそうよね~1枚で決まって助かるわよね~……。

じゃないのよ。もう、これらのアイテムは過去の遺物…今着るとイタタタタになるので、別れを告げましょう。

ムートンブーツ

「冬場は寒いからやっぱりこれなのよね~」って…そうよね~足寒いもんね~これを履いたら、元に戻れないわよね~。

じゃないんです。ムートンブーツは暖かくて最高なんですが、これを投入すると、どうしても「おばさんの制服」「カジュアル度高」になってしまうので要注意。
ブーティーに変えられたら買い替えてください。
どうしてもムートンブーツが良い場合は、黒にしてモノトーンコーデでさりげなく取り入れました。にすると良いですよ!

リボンのついたトップス全般

「リボンとかフリルのついたものに、つい目がいっちゃうのよね~」って…わかる~、私も好き~、女性っていくつになってもリボンとフリルが好きなのよね~。

って駄目―!我々はリボンを許される年齢じゃないんです!
リボンが付いてるニットなどのトップスはお別れしましょう!
フリルはセーフです!
が、フリルスカートなら上はシンプルニットにするなど、甘さを控えめにするのをお忘れなく!

40代ナチュラルファッションに取り入れたいアイテム例

今度は「40代ナチュラルファッションならこれを買っておこう」なアイテムを紹介します。
ぜひぜひコーデに取り入れてみてくださいね。

デザイン性の高いトップス

デザイン性の高いトップスは、40代ナチュラルファッションの強い味方。
下手をこくと地味になるナチュラルファッションに、エッセンスを加えてくれます。
主張の強い色ではなく、ベーシックなカラーを選ぶようにするとコーデに合わせやすいですよ。

(画像は「CAST;公式サイト」より)

 

とろみ素材のワンピース

体にフィットするニットワンピースで育った我々には、信じがたいことですが…

アラサーアラフォーとなった今は、とろみ素材でふわっとしたシルエットのワンピースが私たちの味方です。

ゆったりと自然に体にフィットする素材のワンピースなら、1枚でナチュラルファッションが完成しますよ。

 

ノーカラーのジャケット

「なんかナチュラルになり過ぎた?」な時に1枚着るだけで、きれいめコーデにしてくれるのがノーカラージャケットです。

トップスと同系色のノーカラージャケットなら、うまくコーデに取り入れられるはず。
無地のTシャツの上に羽織るだけでも、一気にこなれ感がでるのでおすすめです。

 

マウンテンパーカー

マウンテンパーカーは、アウトドア用に作られたジャケットですが、大人のナチュラルコーデに欠かせないアイテムと言っても過言ではありません。
最近はオシャレブランドから、デザイン性の高いものが出ているのでぜひチェックしてみてください。

 

楽ちんパンツ

カーゴパンツなど、メンズライクなコーデが好きな方は「キレイめシルエットの楽ちんパンツ」を選ぶのがおすすめです。

シルエットや色、素材が違うとカーゴパンツというメンズライクなアイテムが、こんなに女性らしく着こなせるんです。

 

プリーツスカート

フェミニンなコーデが好きな方はプリーツスカートがおすすめです。
選ぶ時は落ち感のあるとろみ素材のものを選んでくださいね。
プリーツのIラインとすとんとしたシルエットで気痩せ効果が出ます。

 

きれいめの靴

スニーカー以外にきれいめの靴を何足か買っておきましょう。

アラサーアラフォーのカジュアルコーデ・ナチュラルコーデは「女性らしいポイント」「きれいポイント」を足すことがコツです。

そのため、スニーカーやムートンブーツだとカジュアル過ぎて「部屋着のまま?」になってしまうので要注意!

きれいめのパンプスやローファー、ドライビングシューズなど歩きやすい靴があるとコーデが格上げできておすすめです!

(画像は「銀座かねまつ公式サイト」より)

 

40代のナチュラルファッションは「きれいめポイント」が必須

パーカーにスカート、スニーカーで十分可愛いコーデになった20代も今は昔……。
アラサーアラフォーになると「カジュアル」「ナチュラル」ファッションも、そのまま着ると「オバサンファッション」になるので要注意です!

コツは「きれいめポイント」を入れること!

  • 上がゆったりなら、下はジャストサイズ
  • 足元はパンプスやローファーで女性らしく
  • 見せる部位、隠す部位を計算してメリハリをつける
  • シルエットの綺麗なアイテムを選ぶ

こうした点に気を付けるだけで、ナチュラルファッションを着こなせますので覚えておいてくださいね!

「アラサーアラフォーを迎えて、自分の服に悩んでいる」という方にはこちらの記事もおすすめです!

ファッションレンタルサービスのおすすめは?厳選4サービスを紹介