衣替えの極意を伝授!今すぐ断捨離すべき服を徹底解説します!

花粉の気配を感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
春といえば、そう……
衣替え!!

「衣替えが憂鬱すぎる」
「タンスのこのアイテム、捨てるべき?どうしよう?」

この記事では、こんなお悩みを持つ方のために今すぐ捨てるべき時代遅れのアイテムを徹底解説していきます!
もしお持ちでしたら、今すぐお別れしてください!
あわせて、衣替えの極意も伝授いたしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

衣替えの極意3箇条!

実は衣替えのコツは3つしかありません。

  1. 取捨選択する
  2. しまう服をクリーニングに出す
  3. 服を入れ替える

たったこれだけ!

とはいえ、この3条の1番目「取捨選択する」が最も困難何ですよね……。

ここからは、持っていたら迷わず捨てるべきアイテムをどどんとご紹介していきます。
今年の衣替えは、ドドンとタンスを整理しゃいましょう!

今すぐ断捨離すべき服

インナー類

例えばヒートテックなどのインナーです!

「えー?でもこのヒートテック、ヨレヨレだけどまだ着れる!」
「部屋着として使うから、捨てたくない!」

こんな風に思ってしまう、洋服が大好きなそこのあなた!
いけません!

ヒートテックに代表されるインナー類って、毎年リリースされるので必要な時にはすぐ手に入るんです。

さらに言うと、何年も前のヒートテックと今年のヒートテックを比べてみると、昔のヒートテックは暖かくないです!

「毎年新しいものに買い替えた方が、機能性も高く、生活の質が上がるもの」は断捨離して、次回新しいものを購入してください。

ビジュー付きのトップス

ニットなどのトップスで、首元にビジューが施されているもの。

「これを着るだけで、アクセサリー要らずで便利なの~」

とか言って、タンスにしまうのはNGです。
悲しいことに、ビジュー付きトップスはすでに過去の遺物….

今着ると「何年前から来た?」になってしまうので、潔く捨ててください。

ペプラムトップス

腰回りの部分が少し細くなって、フレアやひだの装飾で裾広がりになっているトップスです。

「このデザインお気に入りなの」

なんて言ってる場合ではありません。
ペプラムトップスは独特の形ですから、流行が過ぎてから着るとダサいおばちゃんファッションになってしまうので要注意。
今すぐお別れしてください。

ジレやロングカーディガン

こちらは、デザインによってはオシャレにコーディネートできるので大丈夫です。
私が懸念しているのが、このパターン

「このアイテム、流行だし可愛いから買ったんだけど、私が着ると『マタギのおじさん』になる……でもあんまり着てないから捨てられない!」

はいダメですー!直ぐにお別れしてください。
流行のアイテムでも、可愛くても、自分が好きな服であっても
「自分に似合う服、でないなら意味ない!」んです。

その服着て、胸はときめきますか?ワクワクしますか?
しないなら、手放してときめく服を買いましょう。

どうしても迷う場合は、実際に着て外出しましょう!

実際に着て外に出ると「なんか恥ずかしい」「似合ってないな」と再認識できて、手放す決心がつくものです。

ワイドパンツ

ワイドパンツも、デザインによってはオシャレにきめられますので大丈夫。

注意したいのが、以下のパターンのものです。

  • 数年前に流行したシルエットのワイドパンツ
  • スカーチョ
  • ガウチョパンツ

履いてみて、どうでしょうか?

「いやー!なんか時代遅れ感がある!」ってなりませんか?

同じようなアイテムでも、毎年流行になるシルエットは変わります。
こちらも、履いてみて「うん!かわいい!」にならないなら、お別れする時が来たものと思ってあきらめましょう。

サルエルパンツ

一時期めちゃくちゃ流行したサルエルパンツですが、残念ながら今履くと時代遅れになってしまいます。
履くだけで個性的にしてくれたサルエルパンツ…ありがとう、そしてグッバイ!

ミニ丈ボトムス

「数年前に買った、ちょっとお高いブランドのワンピース」ありませんか?ありますよね?

ぜひ、ちょっと着てみてください……

「あー!なんか丈が短い!痛いおばさんになっとる!膝が!膝小僧ならぬ、膝じじいが見えてるー!」

ってなると思うので、思い切って断捨離してください。

年齢を重ねると、体型が変わります。
数年前はぴったりだったシルエット、丈の長さが、年齢を重ねると似合わなくなる事はすごく多いんです。

アラサーアラフォーの方は、膝丈、マキシ丈がおすすめです!

 

空いたタンスには新しい服!おすすめサービスをご紹介

断然おすすめ「AnotherADress」

AnotherADdress

 

こちらは百貨店が運営するファッションサブスクです。

洗練されたブランドアイテムの中から、自由に選び、気に入ったらそのまま購入OK。

気に入らないなら、返品できるので安心してくださいね。

そしてご覧ください、この錚々たるブランドの数々…これほんの一部だけなんです。

 

トップスやボトムス、ワンピースの他に、鞄やアクセサリーなども試せるのが魅力です。

 

プランは超シンプルな2種類のみ!

まずは1着だけのプランと、3着試せるプランです。

 

「ブランド服のレンタルって、なんだか敷居が高いな~」なんて思ってしまったそこのあなた!

ご安心ください!アナザーアドレスは6つの安心をうたっております!

  1. 契約期間の縛りなし!
  2. 着用しなかったアイテムは無料交換可能
  3. クリーニング不要
  4. 伝票レスで簡単返却
  5. 安心保証サービスで万一の時にも安心
  6. 老舗百観点大丸松坂屋が運営

 

他のファッションサブスクでは「初月50%オフ!(でも6ヵ月契約)」のような巧妙な罠、ありますよね?ありません!

また、イメージと違ったり、サイズが合わなかった場合は返品可能のため、1回の注文につき1点まで取り換えてもらえます。

クリーニング不要なので、そのまま返却OK!

伝票レスで簡単に返却でき、返却方法も①自宅集荷②コンビニ持ち込み③ヤマト運輸持ち込みが選べます。

「レンタル中、服を汚しちゃったり、破いてしまったら?」と心配な方でも安心!安心保証サービスがついているので、550円で修繕費用の負担が7~8割減らせます。

そして、何と言っても老舗百貨店の大丸松坂屋が運営しているので、サービスはお墨付き。

これを機に、素敵なブランドの新しいファッションアイテムをタンスにお招きしちゃいましょう!

「アナザーアドレス」公式サイトはこちらからどうぞ

前年代対応「エアークローゼット」

 

エアークローゼットも、ファッションレンタルサービスです。
無料診断の後、スタイリストさんが服をセレクトし、服が自宅に届きます。

取扱いブランドは、オンワードやROPEなど、落ち着いたブランドが多い印象ですね。

 

初心者の方には「レギュラープラン」がおすすめです。5,400円で何度でも交換可能です。

 

 

気に入った服はそのまま購入できますし、気に入らない場合は返却し、スタイリストさんに要望を伝えることも可能です。
普段自分では選ばないような服が試せるので、自身のコーディネートに悩んでいる方におすすめのサービスです。

「エアークローゼット」公式サイトはこちらからどうぞ

 

衣替えの季節!断捨離して新しい服をお迎えしましょう

衣替えの時期って面倒ですよね。
でも!一番面倒なのは「どれを取捨選択すべきか分からない所」なはず。
時代遅れの服や、もう着ていない服とはお別れしてください。

その服を着て、ときめきますか!?ワクワクして出かけられますか!?

タンスの整理ができてスペースが空いたら、ぜひ新しい服をお迎えしてください。
今回ご紹介したファッションレンタルサービスなら、プロの方がセレクトしたアイテムが届くので、新しい自分に出会えるかもしれませんよ。

また、洋服にお別れする際は買取サービスを利用するのもお忘れなく。
洋服買取業者を実際に試した記事もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

【2023年 洋服買取ランキング】宅配買取店の査定額を徹底比較~おすすめ店は~