ファッション関係の仕事をしていると、友人・知人から多く聞かれる悩みが
「コーディネートどうしたらいい?変じゃない?着こなせてる?」といったもの。
確かに、平日はスーツでコーディネートを気にしていない方でも、休日に恋人や友人と会う時はオシャレにきめたいものですよね。
着こなしに悩んだ時におすすめなのが、コーディネートアプリです!
この記事では、無料のコーディネートアプリを厳選して4つ紹介します。
タンスを開くたびに、溜息をついているそこのあなた!ぜひ参考にしてくださいね。
無料のコーディネートアプリ4選
コーディネートアプリには大きく分けて2つのタイプがあります。
提案型:自分のクローゼットのアイテムを登録するとおすすめのコーディネートを提案してくれる
雑誌型:ファッションが好きな人が自分のコーディネート写真を投稿し、それを閲覧したユーザーがコーディネートの参考にする
今回は、提案型のアプリを2つ、雑誌型のアプリを2つ、合計4社紹介します。あなたに必要なのはどのアプリですか?
着回しに悩んでいるなら!提案型アプリ『XZ』
着回しに悩んでいるなら、提案型のアプリ「XZ」がおすすめです。
「いつも同じ色ばかり買ってしまう」
「いつも同じようなコーディネートになる」
こんなお悩みはありませんか?
XZはコーディネートを提案してくれるので、こうしたお悩みがある方に最適なアプリです。
コーディネートアプリは、自分のアイテムを写真で登録する必要がありますがXZは写真登録不要なので手軽に始められますよ。
- アプリをインストールする
- 性別と生まれ年を入力
- 「アイテムの写真を選ぶ」を押すと「こんな服持っていますか?」とアンケートが出るので「YES/NO」で答えていく
- これだけでもコーディネートを提案してもらえる!
- 手持ちの服を写真撮影し登録することでアプリからの提案幅が広がります
- カレンダー機能を使用すると、いつどんなコーディネートをしたかわかるので「この前と同じ服着てない?」がなくなります
XZは何と言っても、アイテムを撮影する必要がないので手軽に始められる点が魅力です。
また、XZのレビューで「持っていないで登録したアイテムでコーディネートの提案をされた」と低評価を付けている方もいらっしゃるのですが、ちょっと待ってください!
XZは「この服は持ってないけど、コーディネートするとこんな感じ」や「この服を買い足すと、こんな着回しもできます」という提案型アプリなので、所持していない服がコーディネートに出てくる事もありますので覚えおいてくださいね。
XZがおすすめなのはこんな方
- 自分の手持ちの服を管理したい
- コーディネートの提案をしてほしい
- 自分の過去のコーディネートを記録しておきたい
- 手持ちの服を撮影して登録するのが面倒
- 手軽にコーディネートアプリを試したい
コーデを記録したなら!提案型アプリ『JUSCLO』
JUSCLOはXZと同じように、クローゼットのアイテムを登録するコーディネートアプリです。
こちらは手持ちの服を1枚ずつ撮影する、もしくは端末のライブラリから選択してアイテムを登録する必要があります。
個人的なおすすめは、こうしたアイテムの登録は「衣替えの時にやる!」と良いということ。整理して、クリーニングに出したり、しまったりする間に撮影もしちゃいましょう。
- インストールして写真を選択する(カメラ/ライブラリ)
- タグを選択する
- ブランドを選択する
- 登録ボタンをおす
アイテムの登録は確かに面倒ですが、JUSCLOの良いところはタグ付けができる点です。
「トップス」「アウター」の他に「デート」「通勤服」など自分オリジナルのタグを登録できて便利ですよ!アイテムの並び替えで「利用頻度が高い/低い」をクリックすると、着ていない服がすぐにわかるのでクローゼットの管理にも役立ちます。
また、所有している服をアプリ内で選ぶと買取金額がすぐにわかります。ブランド品はJUSCLO査定で、ノーブランドのものはフリマ機能で売りだせます。
コーディネートから処分まで一括して行えるのがJUSCLOのメリットといえるでしょう。
JUSCLOがおススメなのはこんな人
- アイテム情報を細かく登録したい
- カテゴリーからコーディネートを選びたい
- 着なくなった服を売りたい、処分したい
- カレンダーにコーディネートを記録しておきたい
プチプラアイテムの着こなしを知りたいなら!雑誌型アプリ『StyleHint』
ユニクロ、ジーユーでおなじみのファーストリテイリングが運営するのが「StyleHint」です。
これまで紹介したのが、クローゼットのアイテムを登録してコーディネートするアプリでした。
一方で、このアプリはユニクロ、ジーユーのアイテムを使ったコーディネートが検索できる雑誌型のアプリです。
世界中のファッショントレンドやコーディネートがチェックできるので「着こなしの提案よりも、オシャレな人たちのコーディネートが見たい」という方におすすめです。
- アプリをダウンロードしログイン。ログインには「インスタグラム」か「ユニクロまたはジーユー」のアカウントが連携可
- ユーザーIDとニックネームを決めます
- ログインしたら他のユーザーの着こなしを「検索」
- 人気のハッシュタグや人気のカテゴリーで、世界中のユーザーのコーディネートが見られます
- 自分が気に入っているコーディネートを投稿することも可能です
StyleHintのアイテムは全てユニクロとジーユーのものだけなので、少し物足りないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
とはいえ、ユニクロやジーユーのアイテムはシンプルなので「これと似たようなアイテムなら持ってるな」という服が多いんです。
そのため「あの白いセーターで、こんな組み合わせが!」とか「ただの黒パンツがこんな風に!?」といった、自分にはないコーディネートが見られるので着こなしの参考になりますよ。
StyleHintはこんな方におすすめ
- おしゃれな人のコーディネートが見たい
- 写真から着こなしのヒントを探したい
- 世界で人気のファッション関連タグを知りたい、見たい
- ユニクロやジーユーなどシンプルな服の着回しを知りたい
スナップで使用しているアイテムが欲しいなら!雑誌型アプリ『WEAR』
こちらはZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイが手掛けるアプリがWEARです。リリースはなんと2013年ですから、コーディネートアプリの中でも老舗といえるでしょう。
WEARは急上昇ワードなどリアルタイムでの検索以外にも「ワイドパンツ」「白シャツ」といった自分がコーディネートしたいアイテムで検索ができます。
また、他のユーザーのコーディネートを見て気に入ったアイテムがあれば、ZOZOTOWNやブランドの公式サイトですぐに購入できます。ユーザーには、渡辺直美さんや浅野忠信さんなど有名人も多数。
「おしゃれな人のおしゃれなコーディネートが見たい!そしてそのアイテムが欲しい!」という方には最適です。
- アプリをインストールする
- IDを連携する(連携できるのは、ZOZOTOWNID・Facebook・Twitterなどで、連携しなくてもアプリの使用は可能です)
- 「みつける」タブから他のユーザーのコーディネートを見に行く
例えば「ダウンコーデ」と検索すると、他のユーザーが投稿したダウンコートのコーディネートが表示されます。人気順に表示されていますが、自分の好きなコーデをしている方を見つけたらフォローしたり、コーディネートを保存したりできますよ。
とはいえ、WEARは一般のショップ店員さんや学生さんが投稿していることが大半。そのため、ランキングが「ザ・定番」になりやすい点という難点もあります。またZOZOTOWNなどに飛んで購入できるというアプリの設計上、販促的な一面もあります。
個性的なコーディネートが見たい方や、他の人と同じようなコーディネートになるのが嫌な方には向いてないといえるでしょう。
WEARが向いているのはこんな人
- 身近なブランドのコーディネートが見たい
- 気になったアイテムをすぐに購入したい
- 定番の着こなしを知りたい
- とにかくいろいろなコーディネートが見たい
着こなしに悩まない、無料のコーディネートアプリ
コーディネートアプリと言っても、雑誌のようにオシャレな写真を多く掲載しているタイプと、自分のクローゼットのアイテムを登録して実際のコーディネートを提案してくれるタイプがあります。
あなたが必要としているアプリはどちらですか?
「気軽にコーディネートアプリを始めたい」
こんな方にはXZがおすすめです。簡単なアイテムに関するアンケートに答えるだけで、コーディネートを提案してもらえますよ。
「自分のクローゼットのアイテムをしっかり管理したい」
という方なら、JUSCLOが最適です。自分のクローゼットのアイテムを全て登録して、タグ付けをすることで細かい管理が可能になります。
提案型のアプリは、アイテムを登録する点が一番の障害です。はっきり言って、面倒です!
とはいえ、一度に全部登録する必要はありません。まずは、衣替えのシーズンを狙ってよく着る服から登録してみましょう。
「定番アイテムのおしゃれなコーディネートを見たい」なら、ファーストリテイリングが運営するStyleHintがおすすめです。ユニクロやジーユーのアイテムを使ったオシャレなコーディネート写真が世界中から集まっているので、定番アイテムの新しい着こなしなど発見があるはずです。
「とにかくいろいろなコーディネート写真が見たい」という方なら、WEARがおすすめ。有名人を始めとして、多くのファッション好きが自分のスタイルを投稿しています。母数が多いため、どうしてもランキングが定番スタイルになりやすい傾向がありますが、日本最大級のファッションアプリとあって、投稿されるコーディネートは多種多様です。
コーディネートに正解はありません。
一番大切なのは「これは、こういう着こなしなんです!」と自信を持つこと!
「このコーディネート、変じゃない?」と職業柄相談されることもありますが、変なコーディネートなんてナイナイ!すべて個性ですから!
一度家を出たら「これが私の(僕の)コーディネート!」と胸を張って歩いて下さいね。