コートコーデの正解は!?ロングコートのコーデバランスを指南いたします!

ついこの間まで秋だったのに、急激に冬がやってきましたね。
冬の時期、コーディネートで困るのは・・・そう!

コートです!

  • 「おしゃれにきめたのに、コートを来たら全部見えなくなった」
  • 「コートと全身のバランスが合ってない気がする」
  • 「ロングダウンコートが着たいけど、おばさんの制服になる」

こんなお悩みのある方いますよね!?
この記事では、特にアラサーアラフォーを迎えた私たちの味方「ロングコート」コーデを丁寧に解説しちゃいます!

そもそもなぜコートはバランスがとりにくい?

コートを着ると、なぜか崩れる全体のバランス…。
これには大きく3つの理由があります。

  • インナーやボトムと丈が違う
  • シルエットが違う
  • 素材感が違う

これらのアイテム同士の組み合わせが、コートコーデを難しくしているのです!

その対策としては、アイテム同士の丈を揃えたりシルエットや素材感の相性を組み合わせたりすること!

具体的にどんな点に注意すべきなのか、解説してきます!

画像はオシャレなコーディネートに事欠かない!「ベイクルーズ公式サイト」からお借りしました!

ロングコート×スカート

 

スカートを合わせる時は、コートの下からスカートがちらりとのぞくバランスがポイントです。

コートが厚手だとダボダボな印象になってしまうので、軽い生地感のものを選んでください。
コートとスカートのラインが繋がっているようなシルエットになるとスマートですよ。

Aラインのふんわりしたコートなら、裾の広がっているスカートを。
逆にXラインやIラインのようなシルエットなら、スカートもタイトなものを選ぶとコーデしやすいです。

足元はヒールならフェミニンな印象になりますし、ショートブーツやスニーカーならカジュアルな印象になります。

冬は寒いので、個人的にはショートブーツがおすすめ!

ロングコート×パンツ

 

ロングコートとパンツスタイルの何が難しいかって、モコモコ着こんでいる感じになる事だと思いませんか?

そこで大事なのが「抜け感」でございます。

足元や首元に「抜け」を作ってあげると、ぐっと着ぶくれ間がなくなります。

画像の方は靴下にサンダルというオシャレ超上級者ですが、白いショートブーツやスニーカーでもOKです!

個人的にはAラインのふんわりコートなら、パンツはストレートやタイトなものを。
一方で、Xラインですらっとしたシルエットのコートなら、ワイドパンツを合わせるとシルエットが綺麗だと思っています。

ダウンコートコーデを指南

冬のコートスタイルで、最も難しいのがダウンコートですよね?あったかくて手放せません!

しかし!

モコモコして「おばさんの制服」って感じになるのが最大の弱点なダウンコート……

そんなダウンコートを綺麗に着こなすコツを指南していきます!

色を揃える

 

コートの色と全身の色味を合わせるだけで、ググっとオシャレな印象になれます。

とはいえ、首元や足元は指し色を加えて華やかにしてくださいね。
マフラーやショートブーツを活用すれば、あら不思議!
脱おばさんなダウンコートコーデの完成です!

色のコントラストを作る

 

「さっきと言ってる事違うやないかい!」と思いましたよね。本当にすいません…。
でも実際、コートと中に着る服の色を正反対にしてコントラストを作るとオシャレ感が出るのでおすすめなんです!

黒×白
黒×青
カーキ×ベージュ

色のコントラストを作ると、視覚的なメリハリシルエットができるので意識してみてください。

小物で差をつける

 

「え?色のコントラスト?私、冬の服って黒とカーキしかないんだけど?」

こんな方はいらっしゃいませんか?
安心してください、私もそうです!

そんな私たちの強い味方が「小物」でございます。

帽子、バッグ、靴など少し色味を変える、コーデに取り入れるだけでカーキと黒だけでもオシャレに見えるのでご安心くださいませ。

コートの色に合わせて中の服を選ぶのもあり!

「素敵だなと思って買ったのに、コートと合わせるとダサくなる」

こんな悲しい経験、誰にでもありますよね!?
私のおすすめは「コートの色に合わせて服を買う」です。

 

  • 「黒いコートだから、インナーウェアは綺麗な色で」
  • 「指し色になるように、こんなバッグを合わせようかな」

 

コートの素材、シルエット、色から逆算してインナーを買えば間違いありませんのでぜひ、覚えておいてくださいね。

私は以前「あら、珍しい色のコート!素敵!」と水色のコートを買ったんですが、他の服と合わせづらくて…かなりコーディネートに困った記憶があります。

コートの色は無難に、インナーウェアや小物は華やかに…が基本ポイントなので抑えておいてくださいね。

コートコーデが1ランクアップの小物はどんなもの?

マフラーやストール

マフラーやストールは指し色に取り入れやすいのでおすすめです!
もう、無難な色のマフラーからは卒業しましょう。

個人的に、こんな小物を使いこなしたいな~と思ったマフラーがこちら。

カッコいいです。秋に、さらりと首元にまいてお出かけしたいです。

ショートブーツ

ロングブーツの方があったかいのですが、やっぱりヒールのないモコモコロングブーツ×ダウンコートだと「おばさんの制服」になってしまうので避けたい所!

 

いっそのこと、スーパーオシャレブーティーに振り切るのも楽しいですし、シルエットが綺麗で着回しも効くブラックを取り入れても良いかと思います。

ロングコートのコーディネートを楽しもう!

もう何回言ってるんだと怒られそうですが、最後にもう1回言います。

ロングのダウンコートを着ると「おばさんの制服」になっちゃいますよね?
でもあったかいから手放せない、どうしたらいいの!?

そんな時は、シルエットを合わせる、色味を合わせる、逆に色でコントラストを作る…を意識してみてください!
小物で指し色を入れると、オシャレ度数が高まるので要チェックです。

また「全身黒ずくめの不審者」や「全身カーキのミリタリーオタク」にならないように、コートの色から逆算してインナーウェアは明るい色になるように服を選ぶのもお忘れなく。

皆さまの今年のコートコーデが楽しくなりますように!

「何だか出かけたい!」な気分になるお手伝いできていたら嬉しいです。