40代のレディースジャケットはどう着こなす?コーデの鉄則を解説

季節はそろそろ秋……、ノースリーブや半袖の上に何か羽織りたいですよね?
アラサーアラフォーになって悩むのが「上着問題」ではないでしょうか!
20代30代って、カジュアルなパーカーやフェミニンなカーディガン、何でも似合いますよね。

それがアラフォーになると「顔とパーカーが合ってない!カジュアルすぎる?」「カーデだとババくさい!」と上に着るものが!ない!

そこでおすすめしたいのが「ジャケット」です。

「ジャケットを着ると、ビジネスになっちゃう…」
「ジャケットをカジュアルに着こなしたいんだけど」

という方は、ぜひ参考にしてください!

40代がジャケットスタイルで抑えたい3つのポイント

40代がジャケットスタイルで抑えたいポイントは3つあります!

  1. 素材感
  2. サイズ感
  3. 肩の位置

このの3つ!詳しく解説しますね。

素材感

大切にしたいのが素材感!
テカテカ、ペラペラ素材、またはそう見える素材感のジャケットは絶対に避けてください。

若い子たちが着ると、可愛くなるプチプラアイテムですが。アラサーアラフォーが着ると、ものすごく安っぽくなります!

プチプラアイテムを取り入れるときは「素材感」と「サイズ」を絶対確認してくださいね。
しっかりとハリ感のある素材でジャケットを選んだ方が事故りにくいです。

サイズ感・丈感

こればっかりは試着するのが一番ですが、ジャストサイズのものを選んで下さい!

ダボッと完璧に計算して着られるのなら問題ありませんが、一歩間違えると「だらしない」「パジャマ」な感じになっちゃいます。

  • パンツスタイルに合わせるなら、太ももにかかるくらいの丈
  • スカートに合わせるなら、(長さにもよりますが)短め丈

を目安にすると良いですよ。

肩の位置

肩の位置がしっかりと肩に来るジャケットを選んでください!
「いや当たり前」と思いました?でもね、肩の位置が大きいというか、張っているというか、肩ごっつ!に作られているジャケットもあるんです。

そういうジャケットを着ると「三国志?」「戦国武将?」になってしまったり、パジャマ感が増すので要注意!
アラサーアラフォーのジャケット選びは肩幅ジャストサイズでお願いします。

ジャケット選びに悩んだらおすすめの2大ジャケット!

どんなジャケットを選べばいいのかお悩みの方に、おすすめのジャケットを2タイプご紹介します。

テーラードジャケット

スーツの襟のようなデザインが特徴のテーラードジャケットは、ジャケットの中でも定番ですね!

仕立てのきちんとした印象があり、普段使いからフォーマルまで活躍してくれます。
また、柄や色、素材によっては春夏秋冬オールシーズン着られる万能さ。
V字型の前開きと折れ襟なので、骨格ストレートさんに特におすすめです。

ノーカラージャケット

ノーカラージャケットとは襟のついていないジャケットのことです。襟付きのデザインに比べて、女性らしく柔らかい印象になります。

テーラードジャケットはV字型ですが、ノーカラージャケットはV型のほかにU型のものも展開しています。デザインのバリエーションが豊富で、コーデの幅が広がるのが特徴。襟がないので、アクセサリーと合わせやすく小物次第でいろいろな表情を見せてくれますよ。

カッチリしすぎないので「万能に羽織れるジャケットを1枚…」という方に特におすすめ!

オンオフ活躍するジャケットコーデ例

「ジャケットのコーデって実際にどんな組み合わせにしたらいい?」という方にコーデ例を紹介していきます!

コーデ写真は「ベイクルーズ公式サイト」様と「オンワードクローゼット」様よりお借りしました!画像が大きすぎてリサイズしたため、お顔が入っていない方申し訳ないです。

デザイントップスと合わせる

デザイントップスと合わせるとジャケットコーデがめちゃ決まるので、悩んでいたらまずはデザイントップスで!

中にボーダーや、デコラティブなシャツを合わせたりすると素敵です。初心者の場合、色身を合わせると事故りにくいですよ。

ロゴTシャツと合わせてもきまるのでぜひ!

ただし、顔タイプエレガントさんはTシャツと相性が悪いので要注意ですよ!

Iラインを作る

ジャケットなら、きれいなIラインが簡単に決まりますよ!

ストレートパンツにジャケット、同系色のロングスカートと…どちらもきれいなIラインでシュッとして見えますよね!

ノーカラージャケットは、ワンピースとも相性抜群です。

U字型とV字型があるのもノーカラージャケットの特徴!

  • 柔らかい雰囲気のフェミニン・ソフトエレガントさんはU字型を。
  • シャープな印象のクールさんやフレッシュさんは、V字型がおすすめです。

自分の見せたい雰囲気に合わせてもいい感じ!オフィスならV字型、カジュアルならU字型のように場面で変えてもグッドです!

サイズや色でメリハリをつける

やや上級者向きですが、サイズや色でメリハリをつけたコーデも素敵ですよ。
「メリハリって何よ?」
という方は「シルエット」「色」「面積」をかけ合わせると覚えてくださいませ!

  • シルエット:細身のトップス×ゆったりシルエットパンツ
  • 色:白のトップス×黒のスカート
  • 面積:短い丈のトップス×マキシ丈スカート

このように、異なるというか正反対に位置するアイテム同士を組み合わせるのがコーデにおける「メリハリ」でございます!

色身を組み合わせてメリハリは、特におしゃれに見えるのでおすすめ。

左のコーデはオレンジのパンツ以外は色身を抑えています、右のコーデは赤のインナーを主役に白とグレー、小物は黒で統一していますね。

どちらのコーデもめっちゃ素敵です。

反対にメリハリできていないNG例の代表はこんな感じ……

  • 全身ダボダボシルエット
  • 全身黒の王天君コーデ
  • ロング丈トップスとマキシ丈スカート

外に出る前、鏡を見て「なんか物足りない?」場合はメリハリ不足が考えられます!

ウェストをベルトマークする、小物で視線を変える、色身を変える……こんな感じでアクセントを加えてあげてください。

アラサーアラフォーのおしゃれ度は、小物使いが要です!アクセサリーや靴、バッグなど今一度自分に似合っているか確認してくださいね。

40代のジャケットコーデで事故りやすいパターン

ジャケットコーデで事故りやすいパターンをご紹介しますので、コーデのさいご注意ください!

丈が短いジャケット×細身パンツ

これね、ジャケットによってはお尻が少し短めなタイプがあるんですよ!なので試着して丈感をチェックしていただきたい。

40代でお尻が出る丈のジャケットと細身のパンツを合わせると「太ももバーン!」になりやすいので要注意です。

テーパードパンツでも「足の圧がすごい!」ってなる時があるので本当に気を付けてください。
太ももとお尻にかぶるデザインを選んだ方が、事故が少ないです!

肩の位置が大きめジャケット

先ほども申し上げた通り、肩の位置が大きめのジャケット、オーバーサイズジャケットはアラサーアラフォー要注意アイテムでございます!
若い子だと、ダボダボサイズを可愛く着こなせるんですが……。

アラサーアラフォーだと「肩の圧強いですね!」「肩パーン!」とか「なんかそれ…パジャマ?」って感じになる率が高いです。

オーバーサイズが相性抜群の骨格ナチュラルさんでも、オーバーサイズのジャケットはかなり身長体重を選びますので、避けた方が無難です。

ジャストサイズでお尻と太ももが少し隠れるくらい、がおすすめですよ。

ボーダーシャツ×ジャケット

「さっきデザイントップスでボーダーと似合うって言ってたじゃん!嘘つき!」
皆様のお怒りはごもっともでございます。

ボーダーはありなんです!でも、Tシャツになってしまうと途端にカジュアル度が振り切れちゃうときがあるんです!素材とか顔タイプに寄るのかな~とは感じているのですが。

ジャケット+ボーダーTシャツだと「手抜き?」「部屋着にジャケット合わせた?」になる時があるので、そこだけ気を付けていただいて……。

事故回避のために、注意点をお伝えしておきますね!

  1. ボーダーは細いほど大人っぽくなる!(細いボーダーを選んでね)
  2. スニーカーを合わせない!(スニーカーだとカジュアル度が振り切れます)
  3. アクセサリーをオン!(イエベはゴールド、ブルべはシルバーが目安)

この3点を覚えておくだけでも、事故が回避しやすいかと思いますので、ぜひ参考にしてください。

ジャケットはオンにオフにも大活躍するアイテム!

パーカーだと子どもっぽい、カーディガンだとおぼさんっぽい……この季節、アウター難民になっていませんか?
安心してください、私もですよ!
そんなあなたにおすすめなのが、ジャケット!でございます。

記事でお伝えしたコーデのポイントを抑えれば、ジャケットはオンオフ問わず活躍できる万能アイテム!
ぜひコーデに取り入れてみてくださいね。

ジャケット何買おうかな?と迷っている方は、百貨店ブランドをレンタルできるアナザーアドレスおすすめ!

アナザーアドレスを実際に利用してみた!良すぎたサービス内容を徹底紹介

洋服買取を実際に査定してもらった記事も人気なのでぜひ参考にしてください!

【2023年最新 洋服買取ランキング】宅配買取店の査定額を徹底比較~おすすめ店は~