普段着を簡単にオシャレにするコツを伝授!おすすめのブランドと一緒に紹介します

年齢を重ねてくると、あるとき突然、こんな日がくるはずです…

 

「普段着にヘビロテしてたTシャツが部屋着みたい!」

「去年の服が、急におばさんファッションにしか見えなくなった」

 

ありますよね?私は超あります!

普段着はガンガン洗えるものがいい、でもユニク〇だと年齢的に恥ずかしい、オシャレ過ぎて悪目立ちするのも避けたいところ…

 

そしてなにより

 

「おばあさん服は嫌だけど、若者の服はもう着れない!」

 

こんな風に悩んでいる方は多いはずです!

 

今回は、そんな悩める大人たちのために、普段着がオシャレにみえるコツをご紹介!

おすすめのブランドも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

 

普段着をオシャレにする3つのコツ!

普段着をオシャレにするコツは全部で3つ!

  • 自分のベスト丈を見つける
  • 色物、柄物、光物を上手に取り入れる
  • 小物にこだわる

それぞれ詳しく紹介しますよ。

 

ベスト丈を見つけよう!

若い頃はどんなデザイン・サイズのトップスでも可愛く・かっこよく着こなせていましたよね?

年を重ねるとそうはいきません。

今の自分(の体型・シルエット・雰囲気)にピッタリの丈があるんです。

 

ピッタリが良い人、大きめサイズで着たい人、人の好みや体型によっても異なるので一概には言えませんが…

おおまかに言って上下のバランスが「1:2」になるとバランスよく見えますよ!

例えば私は身長および足の長さを考慮すると、トップスが55センチ前後だとジャストサイズで、スカートもパンツもきれいに着こなせます。

長すぎるとだらしない印象になってしまい、短いと今度はスタイルが悪く老けて見えてしまうので、服を買う時は着丈サイズを絶対にチェックしております!

 

トップスを買いに行く時「太ももや足が気になるから、ついチュニック買いがち」になっていませんか?

こちらで紹介したコーディネートのように

パンツのシルエットがゆったりストレートのものを選ぶと、トップスが短くても太ももやお尻が気になりませんよ!

ぜひ取り入れてみてください。

(画像引用元:ベイクルーズグループ公式サイト )

 

色もの・柄物・光物を積極的に取り入れる!

色物や柄物、光物といったキラキラアイテムをコーデに1つ投入するだけで普段着がぐっと垢抜けます。

年を重ねると、色や柄に手が出なくなる気持ち……わかります!

気付けばタンスがネイビー一色、たまーに見えるカーキと黒(笑)

 

しかし!

それだと、どんどん老けて見えてしまうので要注意!

 

まずは小さなところから、色物・柄物・光物を取り入れてみましょう!

 

 

(画像引用元:ベイクルーズ公式サイト )

どちらのコーディネートも黒やカーキなのに、オシャレでどこか華やか、女性らしいですよね。

鞄や靴、ちょっとしたアクセサリーでアクセントをつけるだけで、カジュアルな服でもかなりオシャレに見えるんです!

 

「いや、この人たちはオシャレ過ぎる!参考にできない」

 

という方は、まずは靴!

そして靴と同系色の鞄を用意するとコーディネートがグッとオシャレに決まるので試してみてください。

 

 

余談ですが、この「靴と鞄をセットにするコーディネート」は銀座かねまつのオシャレなスタッフの方に教わりました。

「靴箱開けると、全部黒!」という方におすすめです!

(画像引用元:銀座かねまつ )

 

「紫はハードルが高い!」という方には、靴と鞄を同系色でまとめると、全体がまとまって素敵ですよ。

(画像引用元:ベイクルーズ公式サイト)

 

小物にこだわる!

 

普段着だからと言って、雑誌の付録についていたようなズタ袋やマザーズバックと見紛うリュックはノーサンキュー!

若い頃はプチプラものでも可愛くコーディネートできたけど、アラサー過ぎたら小物でプチプラは要注意です。

そして個人的に感じるのですが、私たちが大学生くらいの時に大流行した某ブランドのロゴ入りバッグ…

アラサー過ぎたら、全然似合わないの何で???

大人になると、ブランドのロゴがびっしり入ったデザインが似合わなくなりませんか!?

 

「あー、それ大学生の時に流行したやつ(笑)まだ使ってるんだね(笑)」

 

みたいになりませんか!?私はめっちゃなってます。全然使えません!

 

そこで便利なのが「ロゴとかいっさい入ってないけど、しっかりしたバッグ」です。

大人なら小物にこそ、しっかりとこだわってください!

 

「服はシンプルだけど、バッグとアクセサリーはいいもので」を心がけるだけど、見え方が大きく変わりますよ。

 

 

どちらも「白いトップス」+「シンプルなパンツ」なのに、オシャレ!

なのは、やっぱり小物づかいがうまいからだと思うのですが…どうでしょうか。

同じ服装でも、小物を変える、小物を足すと印象が変わります!

(画像引用元:ベイクルーズ公式サイト )

 

この機会に普段づかいできる「ちょっといい小物」を買ってみてもいいかもしれません!

 

普段づかいに◎!おすすめのブランドを紹介

 

CALMER

カルメールは「大人」「カジュアル」「ユニセックス」をコンセプトとするブランドです。

コンセプト通り、甘すぎず、大人向けのカジュアルウェアが多くラインナップしていますよ。

長年イエナで活躍されていたデザイナーさんが、提案する新ブランドです。

 

(画像引用元:ベイクルーズ公式サイト )

 

FRAMeWORK

「大人の女性のためのデイリーユースアイテム」がコンセプトとなっているこちらのブランド。

 

気負い過ぎず、オシャレ過ぎず……普段着として使いやすく、着回しもしやすいアイテムが多いのが特徴です。

 

(画像引用元:ベイクルーズ公式サイト )

 

ジャーナルスタンダード

メンズ・レディース両方取扱い、言わずと知れたジャーナルスタンダードです。

 

筆者の友人はジャーナルスタンダードで「あえて男性用の服を買って、メンズライクに着こなしてる」というツワモノがおり、オシャレブランドの定番というイメージがありますが、ベーシックかつスタンダードなアイテムが多いため、普段づかいに取り入れやすいアイテムが豊富なブランドです。

 

 

(画像引用元:ベイクルーズ公式サイト )

お2人とも、シンプルなのにとんでもなくオシャレに見えますね。

左の方は多分、湘南マダムだと思います。海が似合いそうだし、休日は江ノ島にいそう。

右の方は内陸育ちのセレブリティを感じさせます。「生まれも育ちも文京区よ」とか言ってくれそうです。

 

一通り、オシャレなスタッフさんのスナップをお借りしましたが、やはり皆さん「小物づかいが上手」という事がお判りいただけたのではないでしょうか。

 

番外編!鞄と靴をセットで買うなら「銀座かねまつ」一択

 

文中で「カバンとクツの色をセットにするとコーディネートがまとまりやすく、オシャレに見える」と解説いたしました。

 

「でもさ、鞄と靴を同色で買うのってどうしたらいいの?」と思いますよね!?

 

銀座かねまつの公式サイトなら、色で検索できるので超便利です。

 

「赤いサンダルに合う鞄が欲しい」なら赤で検索

 

「ゴールドで靴と鞄を揃えておきたい」ならゴールド系で検索

 

ものすごく簡単にアイテムが探せます!

しかも、銀座かねまつの靴は、ヒールもローヒールも取り揃えており、履きやすいので普段づかいに最適です。

 

全国の百貨店に入っているので「靴は試着したい!」派にもピッタリですよ。

 

超個人的な話ですが、私はアラサーを超えたあたりから、鞄と靴は銀座かねまつ、アクセサリーと服はベイクルーズグループになっております。

だって、すごく便利だから…。

ぜひこの便利さ、アイテムの質の高さ、スタッフの方の情熱を皆さんに知ってもらいたい!

そして2022年7月末現在、銀座かねまつはセール中なのでぜひチェックしてみてください!

 

 

普段着をオシャレに見せるコツは?おすすめブランドも紹介

 

「普段着のはずが、部屋着にしか見えない…」

「鏡に映っているおばさんは誰?」

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

そんな時は、まず「サイズ感」「色・柄」「小物」の3点を意識してみてください。

 

ピッタリすぎていませんか?反対に、ゆったりすぎるとスタイルが悪く見えてしまいます。

自分にジャストのサイズを再度確認してください。

 

また、コーディネートしやすいからと「黒・紺・カーキ」に逃げていませんか?どこかに差し色をして、地味になりすぎないようにしてくださいね。

 

最後に見直したいのが、小物です。

プチプラでも可愛かった若い時代と違って、大人がプチプラで全身をかためると「いたたたた…」とケガの元!

鞄や靴、アクセサリーはきちんとしたものを選んでくださいね。

 

今回ご紹介したブランドも、ぜひ一緒にチェックしてみてください。

 

着なくなった服は、買取業者へ依頼しましょう!

買取業者へ依頼した時の実録記事もあるので、ぜひチェックしてみてください。

【2023年 洋服買取ランキング】宅配買取店の査定額を徹底比較~おすすめ店は~