こんなニュースを見た…。
アパレル業界トップは4年連続「ユニクロ」、日本発ブランドの価値評価ランキング2019年版が発表 2/14(木) 22:03配信
インターブランドジャパンが2月14日、日本発のブランドを対象としたブランド価値ランキング「Best Japan Brands 2019」を発表した。
出典 ユニクロ
ネット記事の一覧ですぐ目に止まりました👀
私は以前ファッション関係、美容関係の仕事をしており仕事柄ブランド物を着る機会や扱う事が多かったからです。
「そうなんだ、UNIQLOが1位なんだ」と思う反面、すぐに納得は出来ました。
なぜならここ数年、雑誌の表紙見出しに『ユニクロ、ZARA、無印!プチプラコーデ特集!』と書かれているのを何度も見かけ今現在もよく見かけるからです。
雑誌の表紙には綺麗なモデルさんが明らかにハイブランドのバッグや服を着ているのに見出しは『ユニクロ、ZARA、無印』と言う字が大々的に載っています。
違和感を感じつつも、高いブランド品ばかりではなくプチプラでもオシャレ出来るんだ!と希望と安心感をくれる(笑)
特にユニクロ・ザラはSNSでもよく見かけ、そういったプチプラコーデを得意とするブロガー、インスタグラマーも増えています。
ちなみに
アパレル業界売上高ランキングTOP5
【日本編】2018年11月現在
1.ファーストリテイリング (ユニクロ)
2.しまむら
3.青山商事 (紳士服業界首位)
4.ワールド
5.オンワードHD
だそうです。(海外も入れると1位ZARA、2位H&M、3位にユニクロ)
2位にしまむらって言うのも時代の変化を感じます。売上はユニクロには及びませんが、海外進出などで売上を上げている様です。
しかし日本では比較的地方での店舗展開なので2位に入るのはスゴい!
昔、カリスマ的存在だった益若つばさちゃんがしまむらとコラボをしていてその頃からグッと知名度も上がった様に感じます。
昔のユニクロは今と同じくベーシックでシンプルなアイテム(デニムパンツ、チノパン、シャツ、Tシャツ…)が多いのですが、比較的年配の夫婦が休日にふらりと立ち寄る、みたいなイメージ。
今はベーシックと言ってもカラーバリエーション、サイズバリエーションも増え、色々なブランドや企業とのコラボ、イベント、企画で何度行っても飽きないアイテムがずらり!!
しかも、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃん、妊婦さん、サラリーマン、スポーツマン…と、どんな世代、立場、場面でも対応できるだけのアイテムを揃えている。
私が最近ビックリしたのはレングスのバリエーションがある事!……もしかして、だいぶ前から出てましたか?
全てではありませんがパンツのレングス(股下)が2パターンあるのです。
出典 ユニクロ
【76】【85】の2つのレングスから選べるのです。
例えば、私の主人は身長はそれほど高くないけど、体格がよく太ももふくらはぎが太いので、ウエストやわたりはM〜Lサイズくらいは欲しいけど、そこに合わせると丈が長すぎるので短めのレングスを選ぶとちょうど良いのです。
レディースのパンツにもレングスが選べる物もありました☆
またクリフトフ・ルメールとのコラボコレクション『Uniqlo U』も定着しましたね。
ベーシックスタイルに革命が起きました!
出典 https://www.uniqlo.com/jp/store/feature_mb/uq/fe_list/UniqloU/women
こんなカラー、デザイン、昔のユニクロからは想像つきません!
出典 https://www.uniqlo.com/jp/shopbylook/10008974
ユニクロのスタイルBOOKも…
- ブロックテックトレンチコート
- メッシュオーバーサイズセーター
- ハイライズフレアジーンズ
シンプルベーシックなのに洗練されてる感(゚д゚)!
物にもよると思いますが、価格帯も一般のユニクロとUniqlo Uはさほど変わりません。
忙しい主婦や学生さん、地方の方からしたら近くにあるショッピングモールでこれだけ揃えば楽だし十分です。
このように色々な戦略があり、ファッション会のトップランナーになるわけですね。
かと言って、百貨店ブランド、ハイブランドが廃れたわけではありません!買えるなら買いたーい!!
次回は私が個人的に気になる百貨店ブランドを紹介したいと思います(^^)/ミテネ〜